名入れボールペンは、企業の宣伝を目的としたノベルティ商品の定番です。しかし、選ぶときはそのメリットと注意点についてよく知っておくことも必要でしょう。メリットとしては、まず「実用的なアイテム」だということが挙げられます。会社で仕事をするときは一日中使うという人も多いですし、家庭でもメモをとったり書類に記入したりするときにボールペンは必要なものです。

そのため、名入れ商品の中でも使ってもらえる頻度が多く、その分高い販促効果が期待できます。次に挙げられるメリットは、「年齢性別を問わず誰でも使う」ということです。小さい子どもはあまり使わないかもしれませんが、あらゆる年齢の人が使ってくれる可能性がありますし、性別によって使用頻度が違うことも基本的にありません。ですので、幅広い層をターゲットにしたい場合に名入れボールペンは向いています。

さらにこの商品は、1本あたり100円程度と「単価が安い」ことも大きなメリットです。したがって、予算が限られている場合や、大量に作りたい場合にも便利だと言えます。ただし注意点としては、あまり安いものだと商品のクオリティが下がって販促効果が期待できないケースもあるということが挙げられます。品質が悪くて書き心地がいまいちだと捨てられてしまうこともありますし、かえって企業のイメージを下げてしまうことにもなりかねません。

また、名入れボールペンは安いと言っても、注文数(ロット数)が少ないと単価が高くなってしまうので、安くしたい場合はある程度大量に注文する必要があるという点にも注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です