人間関係を円滑にするためにギフトは欠かせません。お祝いやちょっとしたお礼、気持ちを表すのに、上手にギフトを贈れる人は、好印象を与えます。結婚祝いや出産祝い、快気祝いなど、ギフトにはマナーや相場があります。特に目上の人に贈る場合は、失礼にならないよう、常識外れな贈り物をしてしまわないように気をつけましょう。

ギフトが普段の買い物と違うのは「安くてお得なら良い」というわけではない点です。同じ金額の物を贈るのに、安くて大量に贈るより、高級なものを少量の方が喜ばれる傾向にあるようです。安い物なら自分でも買えますから、自分では高くて買わないものをもらった方が嬉しいものなのです。例えば、女性にちょっとしたプレゼントをする場合。

予算が1000円だとしたら、100円均一で安物のコスメや雑貨を10個贈るより、めったに食べられない高級なスイーツを2つほど選んで贈った方が確実に喜ばれることでしょう。それから、好みの押しつけも禁物です。事前にさりげなく相手の喜ぶものをリサーチしておくことが望ましいですが、それが難しい場合はある程度日持ちする食べ物か、高級な消耗品にしておく方が無難です。男性にちょっとした物を贈りたい場合におすすめなのは靴下です。

程よいところで履きつぶせる消耗品ですし、色柄も豊富なので、相手に合ったものが選びやすく、価格も手頃。多少好みに合わないものでも、あまり目立たないので、質さえよければ使ってもらえる可能性が高いからです。ギフトで後悔しないためには、ある程度の割り切りも必要です。品物よりも、まずは贈り合う気持ちを楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です