出産内祝いは出産祝いのお返しのことを言い、一般的にはもらったお祝いの金額の半分程度の額の商品をお返しとして贈るとされています。お祝いの金額はそれぞれ違うものであり、全員同じではなくいただいた金額に合わせて選ぶ必要があります。出産祝いではさまざまなアイテムが利用されていますが、相手に喜んでもらえるような商品を選びたいと誰もが思うものです。しかし、こりすぎてしまえば逆に個性が強くなってしまい、相手の趣味に合わなくて使用してもらえないという可能性もあります。

みんなに使ってもらえるような無難なアイテムでありながらも、ちょっとしたひねりの効いたアイテムを選びたいものです。出産内祝いで人気があるのが、名入れのアイテムです。赤ちゃんの名前や写真、出産時の体重などをお披露目するにはぴったりであり、お返しと一緒にカードをつけるだけでも構いませんが今日ではさまざまな出産内祝い用名入れアイテムが販売されているのでラッピングや箱に印刷をしてもらうことができます。食器類など後に残るものに直接印刷されていればお付き合いの度合いによってはもらっても困るという人もいますが、カステラやバームクーヘン、クッキーなどのお菓子に食べることのできるインクで直接印刷されている商品ならそんな心配もありません。

予算に合わせて内容量が選べるので、予算によってあれこれアイテムを変える必要もありません。出産内祝いには、報告も兼ねた名入れアイテムを利用してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です