バレンタインデー、ホワイトデー、結婚祝い、昇進祝い、出産祝い、誕生祝、入学祝、進学祝、新築祝い、喜寿、米寿など時期に合わせたギフトや、旅行のお土産、普段のお礼にとあらゆるシーンで、どんなギフトがいいか考えることは、相手方の喜ぶ顔を見たい気持ちから楽しいことであり、義理でしなくてはいけないこともあり頭を悩ませるものです。リサイクルショップ行きにならず喜ばれるギフトとは何か、それは相手のことを良く知っていないと逆に迷惑になってしまう場合もあります。旅行先の国に魅了され置物を頂いても、その御宅のインテリアと全く合わなければお蔵入りとなるでしょう。国内旅行先の名産品と言われても、塩分を控えている方に漬物も困った頂き物になってしまいます。

引越し・新築祝いで新しいバスタオル、スポーツタオルは喜ばれるかもしれませんが、ハンドタオルほど小さいものはどこの家でも使い切れずに溜まっているお宅もあります。先生へのお礼にハンカチも重なることが多いです。スイーツ好きでしたら、食べたことのない有名ショップのスイーツ。コーヒー、紅茶、お茶、日本酒、ワインが好きとはっきりわかっているならば、“お口に合うかわかりませんが”と口添えしながら変わった銘柄は喜ばれることでしょう。

食べ物・飲料・消耗品は消費してしまえば邪魔にならない点でも助かります。お子さん向けへのギフト選びも年代が違えば見方も違い、その時代の流行りも知らないと使ってもらえないことがあります。予算に応じて趣味を問わない消耗品、お花・観葉植物。品物ではなくお米券、図書カード、商品券、旅行券、食事券または旅行・会食に招待なども喜ばれるでしょう。

どうしても品物でプレゼントしたい場合や迷ってしまうなら、銘柄を本人・家族に聞いた上で贈ると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です