出産のお祝いをいただき、そのお返しをする時に定番のものと、ちょっと目先が変わったものを両方ピックアップしておくと困ることがありません。定番の出産内祝いは年配の方や、セオリーを大切にする方などに贈り、目先が変わったものは近しい人や職場の同僚などまとまった人数の時に用意するとよいでしょう。定番のお返しは、角砂糖や焼き菓子、タオルセットなどです。角砂糖はどの家庭でも必ず使うと考えられ、昔からよく使われてきました。

現在でも安定した人気があり、角砂糖に名入れをして贈れば季節や時期を問わずに使ってもらえます。焼き菓子はお茶の時間に、赤ちゃんの名前や顔を思い出しながらあたたかい気持ちになれますし、タオルセットやオーガニックコットンの肌触りにこだわれば、赤ちゃんをイメージさせる出産内祝いとなります。目先が変わったところでは、数種類のカタログギフトを用意しておく、ブランドにこだわったお菓子セット、赤ちゃんの体重と同じ重さのブランド米などがあります。出産内祝いといっても、いただいたお祝いのお返しですから、高額なもものでなくてよいのです。

予算も、いただいたお祝いの1/3~半額でよいのですから、特別なものでなくても名入りや顔写真入りをうまく利用しましょう。サンプルをあれこれ考えなくても、ギフト専門業者では出産内祝いのサンプルをいろいろと用意しています。インターネットで検索すると予算や名入り対応のギフトが比較検討できますので、利用してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です