出産後はお祝いを頂くことがあります。お祝いを頂いた方へ、そのお返しとして生まれてきた子どもの名前の紹介と感謝の気持ちを込めて出産内祝いを贈ります。お祝いは親戚などの目上の方や、独身お友達、会社の方々などいろいろな方から頂くためお返しの品はどう選んだらよいのかと迷うことがあります。そのようなときの、お返しの選び方にはいくつかのポイントがあります。

まずは自分に置き換えて考えることが大きなポイントです。自分がお祝いを贈って、出産内祝いとして何をもらったら嬉しいと思うかを考えると漠然と何が良いのかと考えるよりも絞り込めます。相手が主婦の方や家族がある方であれば、食器、洗濯洗剤、ハンドソープなどといった生活消耗品も良いですし、独身の方であればハンカチギフトや、お菓子の詰め合わせなども良いです。少し面倒に感じるかもしれませんが、出産内祝いは自分たちの子供の誕生を祝っていただいたお返しに贈るものですので、贈る相手によって商品を選ぶようにすると良いでしょう。

親戚や、親しい相手であれば赤ちゃんの写真を入れられるような、記念として残せるものを贈るのも良いです。なにを送ったら良いかまったく思い浮かばないと言う場合には、自分で好きな商品を選ぶことができるカタログギフトが良いでしょう。出産後は新しい生活が始まり何かとあわただしいものです、できれば出産前にある程度どのような方からいただけるかを想定してお返しの品を準備しておくのも良い方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です