出産は、大きなイベントごとであり、家族はもちろん、親戚や友人など多くの人から祝福されるものです。また、多くの人から、様々な出産祝いをもらいます。そうした場合、一般的には、出産祝いへのお返しとして、出産内祝いを贈ることになります。出産内祝いを選ぶ上で大きなポイントとなるのは、金額やタイミング・贈り方の3点となります。

例えば金額は、もらった品物の約半分の金額を目安に選ぶと良いです。もらった品物よりも高価なものや、逆に安すぎるものでは、お返しを受け取った方としては、あまり気分が良いものではありません。また、贈るタイミングとしては、出産祝いをもらってから、1カ月以内にお返しをすることが大切です。出産内祝いが、忘れた頃に届いたと言うのでは、とても印象が悪くなります。

さらに、品物に熨斗をかけることも大切です。熨斗が無いと、どう言った贈り物なのか、相手が分からないこともあります。そして、品物に挨拶状を同封することも大切です。このように、親しい間柄であっても、感謝の気持ちを込めて、マナーを守って贈りたいものです。

出産内祝いで人気のお返しは、商品券やギフト券などの金券や、カタログギフト、タオルなどの日用品や、スイーツやグルメなどの食品となっています。これらのお返しは、どの年代にも喜ばれるとともに、最も無難なものと言えます。逆に、趣味嗜好が強い雑貨や、賞味期限が短い食品は、もらった相手が困ってしまうので避けるようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です