これまでは出産して30日頃までに「生まれました」という報告を兼ねて親戚やお世話になった人たちへ訪問して出産内祝いを渡す習慣があり、お祝を頂いてなくても渡すというケースが多かったのですが、最近では出産祝いを貰った人に対してお返しとして出産内祝いを贈るというパターンが多くなっています。出産内祝いをお返しする際には出来れば変わらずに30日以内に終えたいところですが、出産して長く里帰りする人も増え、30日にこだわらずに頂いたら1週間から1か月以内にはお返しするという方がマナーとして定着してきました。内祝いの品においては頂いた額の半額から三分の一程度が妥当と言われていますが、産後の忙しいママにとっては一人一人選んで贈る手続きも大変な為、予め何パターンか相場毎に分けて対応する人も少なくありません。出産内祝いで悩む点に何をお返ししていいのかという事ですが、最近では便利な金額別のカタログギフトが登場しています。

貰った人が自分自身でカタログから好きな物をチョイス出来る為、選ぶ楽しみと貰って不要だっとという点がない為、贈る人貰う人にとってもメリットがあります。カタログギフトという便利な贈り物がある一方で凝った商品もあります。選りすぐりの商品を心を込めて贈りたい人も少なくなく、商品に子供の写真や名前が入れれる名入れ商品は出産内祝いでも人気アイテムで子供を覚えてもらえる、披露出来る、オリジナル商品であるといったメリットがあります。注文者はプレゼント用と自宅用に購入する人も多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です